2013年6月26日水曜日

食生活

1勤 6:30~15:15
2勤 15:05~23:30

寮食堂 昼12:00~2:00 、夜17:30~20:50

狭山はほぼ2交代のはずです。3勤の人を見たことありません。

1も2も仕事前後にも社員食堂やってますが、自分の食事経験のある1勤前と2勤後はメニューがひとつだけでした。1勤前はホテルの朝食っぽい定食。2勤後は麺類などの単品料理でどちらもボリュームは少なめ。値段も200円台で安いですけどちょっと割高に感じる。あと会社食堂は落ち着かず何を食べてもおいしく感じない。寮の自室で弁当食べてるほうが落ち着くし食後に歯磨きもできていい。

寮の食堂(メゾンドム)は会社よりも家庭的な雰囲気で利用者も少なくご飯と味噌汁がセルフになっていて超大盛りにできるので気に入ってる。昼(280円)はメニュー1つでホテル朝食っぽい感じだけど会社食堂よりはボリュームあるし大盛り自由。夜はメインのおかずを肉と魚のどちらか選べてボリュームも多い。その上さらにご飯超大盛りにするんだけどね。

たぶん、入曽寮の食堂の方がランク落ちるんじゃないか?なぜかっていうと入曽は期間専用でメゾンドムは正社員専用だから。新狭山3寮の人は期間でも社員寮の食堂を利用できる!しかも会社まで徒歩10分!勝ち組!

食堂が利用できないときは新狭山駅西口にある 伊勢屋 っていう弁当屋をよく利用する。1勤後に行くとちょうど値引きで安く買える。それを翌日の朝食にする。月曜定休だからね。間違っていくとがっくしいくよ?

1勤の週
朝:前日に伊勢屋で買った弁当
昼:会社
夜:メゾンドム

2勤の週
朝(6時くらい):かるくパン的なもの
昼       :メゾンドム
夜       :会社
仕事後、深夜12時半ごろ:コンビニ的な何か

2勤の週はどうしても4食になってしまう。仕事後はどうしても腹が減ってるのでそこそこ多めに食べる。昼まで寝てればいいんだけど深夜2時に寝て何故か朝6時くらいに目が覚める。で、そこそこ腹が減ってるのでどうしても食べてしまう。

土日もほとんど伊勢屋。ありがとう。助かってます。

2013年6月23日日曜日

ホンダ 新狭山3寮 概要 部屋 

詳しいブログ見つけたので許可を取って転載しました。

ここから




1、下駄箱
 10足以上入る。ほうきとちりとり備え付け。下駄箱の上が棚収納3段。

2、棚収納
 6段。一番下は埃がたまりやすいので使わない。

3、洋服ダンス。
 ハンガーをかけるツッパリ棒みたいなのがあってシャツやスーツなど20着は収納できる。上が天袋。下が引き出し。壁に備え付けの鏡あり。たて30cm よこ20cm くらい。

4、玄関
 スリッパを脱いで一段高い畳の部屋に上がる。

5、押入れ
 布団が入ってる。3段。

6、(たぶん)コンクリ壁
 備え付けと思われるハンガーフックが5個くらい。こちら側はほとんど音が聞こえない。左側の収納スペースがいわゆるベニヤ壁で音が丸聞こえ。

7、テレビ
 
8、窓
 上にエアコン。

ほかに備品としてゴミ箱と洗面器とテーブル。壁には備え付け以外にも以前の住人が残していったフックが数個残ってた。コンセントはテレビの所と図の左下の2箇所。差し込み口は4個だけど1個はテレビに使う。

片側の壁一面と押入れ収納があり男の部屋には多すぎじゃない?って思った。

隣室の音(聞こえるのはベニヤ壁の方だけ)
 携帯などの話し声は集中して聞けば内容まで分かるので嫌なら小声で話すこと。でも男の会話なんて誰も興味ないと思うけど。レジ袋のカシャカシャ音がものすごく響くけどこれはどうしようもない。くしゃみや鼻をかむ音も聞こえる。廊下を歩くスリッパの音も結構響く。線路が近いので電車もうるさい。
 でも、どの音もさ、2週間住んでたら慣れるよ。

共用スペース
 風呂トイレ洗面所は想像以上にきれい。極度の潔癖症でなければ大丈夫。ちなみに自分は軽い潔癖症ですが快適でした。廊下の掃除は若干手抜き。ときどき埃の塊があるけど別に大きな問題なし。

1階共用スペースに洗濯機(無料)6台くらい。満員で使えないってことはまずない。電子レンジ1台。給湯器(お湯のみ)1台。製氷機1台。一辺3cmくらいの馬鹿でかい氷。冷蔵庫が無いのでこの氷が活躍する。大きめのクーラーボックスがあると非常に便利。

タバコ自販機1台。ジュース自販機2台。食品はソイジョイとカロリーメイト。カップラーメン、パン無し。すぐ近くにコンビにあるし。

各階に洗面所とトイレと乾燥機(18分100円)1台。

ネットはNTT東日本と個人契約。会社も管理人も関与しない。

ここまで。



駅から徒歩5分。会社まで徒歩10分。そこそこきれいでそこそこマナーも守られてて貴重品の盗難はずっとないらしい。完全な勝ち組寮です。会社まで徒歩10分ていうのが大きい。

他社でもそうだけど寮との距離で大変さが違ってくるんだから遠い寮には手当てを出してほしいよね。


2013年6月22日土曜日

寮の風呂とトイレ

風呂
シャワーは7~8台、浴槽は3人でいっぱいです。終業直後は混み合いますが、まあ問題なしです。シャワーだけで湯船に入らない人も大勢います。自分は毎日ゆっくりつかっています。ジェットバスが付いてて気持ちいいです。

トイレ
最近は洋式ばかりかと思って和式派の自分は覚悟を決めて行ったのですが3つあるうち1つは和式でした。洋式はウォシュレットです。

入社初日 

受け入れ研修

研修半分、書類作成半分って感じ。昼食後、健康診断。健康診断があるのに食事をとる。事前に何の説明も無いので前日夕食、当日朝食も食べた。でも健康診断で落とされることはほぼ無いみたい。そもそも結果が出るまで何週間もかかるし。

全体的に扱いが雑です。こちらから質問しないと分からないことが多かった。作業着と靴のサイズはせかされる感じで大急ぎでやりました。つなぎは脱いだり着たりが面倒くさいんだよ~。もっとゆっくりやってください~。

とにかく体は楽です。買い物して帰りました。

赴任 入社前日

夕方4時に新狭山3寮に到着。名前を言うだけですぐに入寮。部屋は思ったよりきれいだった。5時半から説明があるからそれまでくつろいでね、だって。

軽く荷物を解いてテレビを見てた。

説明は30分ほど。

風呂は夕方4時から翌朝8時まで。

洗濯機乾燥機は朝7時から夜10時まで。

食堂は閉鎖されたので近くにある(徒歩2分)メゾンドムに食べに行く。
営業時間は
昼12時~2時 280円
夜5時半~8時50分 380円 
現金で食券購入。1万円と5千円札は使えないよ。

翌日は8時半出社。旅の疲れもあり早めに寝る。

2013年6月21日金曜日

赴任準備 2

自分は利用しなかったけど衣類圧縮袋があると便利かも。

割り箸 数本
現地では弁当が多くなると思うけどたまにもらい忘れる時がある。代用品が無くごはんを手づかみで食べました。20~30本だと多すぎて邪魔。

通勤用かばん
自分は帰りに買い物をしていく、かつ休日の買い物にも兼用なので大き目のトートバッグですが、手ぶらの人も大勢います。作業着は工場で洗濯するので職場へ持っていくのは飲み物・タオル・折りたたみ傘とか。小さめのバッグでも間に合います。

交通費申請
各駅停車は領収書いりませんが、特急・新幹線・飛行機などは必要。各駅停車も詳細な路線名や駅名、同じJRでも路線名が変わると(山手線から中央線など)それも記入させられるので、自宅から目的地までの詳細なルートをメモしておくといいでしょう。


2013年6月20日木曜日

赴任準備 1

採用通知はメールのみで赴任に関する詳細を記した封書などは無し。メールのみだと実感がわかない。本当に採用されたの?赴任していいのね?門前払いとかナシだよ?

面接前からすでに1週間の生活をシュミレーション済み。持って行くものはメモに書いてある。あとは実際にかばんに詰めてみて入らない物は現地調達に切り替える。

基本的に細かいものは実家から持って行く。現地の100円ショップは遠いので100円ショップで買うものは地元で買って行く。

赴任後に実家から宅配してもらう場合、寮の管理人は宅配物を受け取らないので伝票に携帯番号を明記し、宅配ドライバーに寮入り口で携帯にかけるよう注記しなければならない。面倒です。寮周辺に店が多いので宅配料を考えたら現地調達でいいと思います。

個人的に持っていきたいもの

物干し・洗濯ロープ 洗濯バサミ
乾燥機を使わないなら2本はほしい。現地調達は割高。地元100均で買いたい。多くの人が部屋干しです。屋外に共同の干し場もあるし18分100円の乾燥機もある。
壁に取り付けるフックはたぶん部屋についてる。不安なら3つもあればいいと思う。
タオル類はかけて置くだけでいいけど靴下は洗濯バサミで止めたい。また、干すスペースがなくなってくると洗濯バサミで2つセットにして干せばスペースを開けられるので洗濯バサミは邪魔にならないし多めに持って行っていいと思う。

キーケース・小銭入れ
理想は、キーケース・小銭入れ・カード入れの三身一体のもの。作業着ポケットが小さく長財布や幅広の財布は不便。正社員でも平気で長財布をはみ出させて突っ込んでる人いるけど作業上問題あるように思うけどなぁ。あと激しい動きや汗による傷みが激しく高いブランド財布なんか持ち歩くのは馬鹿馬鹿しい。

必ず持ち歩くのは、社員証・寮の鍵・ロッカーの鍵

加えて、ポイントカードなどと小銭

社員食堂は社員証で清算。売店自販機を利用しなければお金はいらないが、帰りに買い物していくことが多いので小銭とTポイントカード。ココカラファインもあるよ。


メガネ利用者は予備のメガネがあるといい。肉体労働やってると壊れる可能性高く現地ではすぐに買いに行けない。

ポケットティッシュ
現地ででかいの買うまでのつなぎ。工程によっては薬品か何かで鼻水でまくりの場合あり。ちなみに自分は部屋ではBOXティッシュではなくトイレットペーパー使ってました。

つめきり はさみ 耳かき 綿棒 ファイル・バインダー(書類整理) かさばるので小型の目覚まし時計

洗濯洗剤・ボディソープなどはかさばるので現地調達。2日くらいなら水洗いのみでも何とかなるし赴任初日に時間があるのでドラッグストア・スーパーに行けるよ。

バスタオルは個人的に要らない。フェイスタオル2~3枚で代用できる。フェイスタオルは雑巾やふきんとしても使えるので多めがいい。仕事にはハンドタオルのほうがいいかも。


2013年6月19日水曜日

面接 内容 服装 質問

自分の経験と想像を元に書きます。

集団面接の後、個別面接があり、おそらく会場に来た順になると思うので待つのが嫌なら早めに行きましょう。

服装はきっちりしたスーツの人が多かったですが自分はワイシャツにネクタイのみで上着なしで行き、採用されました。服装なんて好みの問題じゃないかと思います。面接官はライン経験者っぽい人で向こうは会社作業着にチノパンでした。たぶん私服でも受かったんじゃないかと思います。

握力計ったり(自分は平均レベル)靴のサイズ書いたりしますがおおよそでいいでしょう。入社時に服や靴はサイズ合わせします。

クレペリンテスト。下手に対策立てる必要なく普通にやればいいと思います。

履歴書に沿って退職理由を重点的に聞かれました。個別の仕事内容にはあまり聞いてこない。あとは流れ作業と重いものを持つ仕事経験があるかどうか。途中でバックレずに契約満了まで勤められるかどうかが重要ポイントではないかと思います。

人間関係についても聞かれます。20人くらいのチームでうまくやっていけるか。中には荒っぽい人もいるが大丈夫か。

複数の工場や寮があるが希望はあるか。欲を言えばあるけど、どこでもいいですと答えました。

自分の場合、面接中に採用決定みたいな雰囲気を感じました。大量採用の時期だったので運もよかったと思います。

採用通知メールは5日くらいで来た。通常より早いらしいがこれも大量採用の影響か?


2013年6月18日火曜日

プライバシーポリシー

当サイトは、グーグルのgoogle adsenseを利用することにより広告の配信を行っております。

個人情報の取り扱いについては下記のとおりになります。
下記のことから個人情報の漏えいや、電話、手紙などのセールスなどはありません。

・当サイトでは、ユーザーがページをご覧になったりする際に、ユーザーに関する情報を自動的に取得することがあります。 
・当サイトで取得するユーザー情報は、広告が配信される過程において クッキーやウェブビーコンなどを用いて収集されることがあります。 
・当サイトで取得するユーザー情報は、情報収集目的のみで収集され、それ以外の用途には使用いたしません。 

・ユーザーは、プライバシー保護のため、クッキーの取得を拒否することができます。 
クッキーの取得を拒否したい場合には、お使いのブラウザの 「ヘルプ」メニューをご覧になり、クッキーの送受信に関する設定を行ってください。 

訪問者のプライバシーは非常に重要なものです。
このプライバシーポリシーの文書では当サイトでどのような個人情報をどのように使用しているのかについて説明します。

ログファイル
他の多くのWebサイトと同様に、当サイトではアクセスログをとらせていただいております。
アクセスログファイル内の情報は IPアドレス、ブラウザの種類、インターネットサービスプロバイダ( ISP ) 、日付/タイムスタンプ、 出口ページ、クリック数等、当サイト周りでの訪問者の動向を統計情報として分析させていただくためのものであり、個人の情報を特定できるものではありません。

クッキーおよびWebビーコン
当サイトでは訪問者についての情報を収集する手段としてCookieを使用いたします。これは訪問者の閲覧ブラウザーの種類やその他の情報を収集し訪問者のネット環境にあわせて当サイトの表示方法をカスタマイズするためです。

当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて、興味のある広告を配信しています。

そのため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。個人情報の漏えいや、電話、手紙などのセールスなどはありません。