2013年8月5日月曜日

給料 手取り 貯金

残業・休日出勤がないので手当ては食事手当てと交代手当てのみ。これらとほぼ同額が社会保険と税金で引かれるので、毎月の手取りはおおよそ

日給×勤務日数

と思っていい。分かりやすくていいと思います。予定も立てやすい。トヨタに比べて稼げないって言う人がいるけどトヨタの方が日給は低いわけだし稼げるって言うのは時間外労働の分であり、そのぶん肉体的にもきついしプライベートな時間も少なくなる。他社に比べて日給が1000円多い(月2万円)っていうのは大きいと思うけどなぁ。

楽な工程なら毎日余裕で洗濯できるし金曜の1勤終わりに掃除もできるので土日は完全に自由時間です。地元で暮らしてるときみたいに家事に追われたり地域行事に参加したり葬式にかり出されたりっていうこともなく、完全に自分ひとりの時間って開放感があって非常に気持ちがいいです。他県での寮暮らしのメリットだと思います。

この手取りから生活費を引くわけですが食事は1食無料になっているので1日2食×20日+土日3食×10日で70食。寮と伊勢屋をうまく使えば1食平均300円くらいにできるので300円×70食で21000円。

携帯代は自分の場合ソフトバンクなので1000円。あとは贅沢費としてお菓子代。これが月5000円くらい。その他諸経費を2000円として

毎月の生活費は29000円くらいで、貯金は17万円くらいってことになります。


地元で学歴経験不問の非正規の仕事だと残業があっても手取り18~19万円。ここから国民年金と健康保険を全額自己負担で、残業やるととても自炊なんかできないので食費がかなりかさむ。なんだかんだで貯金は10~11万円。休日は家事などに追われて半分くらいしか休めない。これらを総合して考えるとホンダの期間従業員は恵まれてると思います。あくまで個人的な感想ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿