2013年8月7日水曜日

仕事の充実感とか成長とか

1、自動車工場を経験しておくと他の工場でも採用されやすいとか

2、契約を満了するれば充実感や達成感があって成長できるとか

いう話もありますがあくまで自分の個人的感想を言うと、

1については他社の人事選考が間違っているのではないかと思う。自動車工場は他業種に比べて作業が細分化されすぎている。なので1つ1つの工程はとても簡単で経験や実績と呼べるような技術などは身に付かない。スピードを問わなければ中学生でもできる。身に付くものがあるとすれば単調な反復作業に耐える忍耐力や、上の言いなりになって働く奴隷根性(公にはされないけど多くの会社で求められる能力でけっこう重要ではある)か。

2についても単調な反復作業で仕事をしたという手ごたえがまるで無い。なんだかよくわからないうちに1日が終わっていく感じ。この仕事は充実感とかではなく単純に貯金を貯めるための仕事で成長とか期待しない方がいいと思う。あとは県外へ出ての寮生活っていうのが気楽で自由があっていいので独身で気ままな人には生活の変化を求めてやってみるのもいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿