2013年9月19日木曜日

コミュ障、ぼっちでも期間工はできるのか

できる、といえばできる。だけど最初からそれを目指さない方がいいと思う。

私は昔、ライン作業というのは会話がなく黙々と作業するものだと思っていました。人付き合いが苦手な私にはむいてるかなと思ったのですが、私が経験した複数の工場はどこもみなそれなりの会話は必要でコミュニケーションをとらないと評価が下がる場合がありました。

ホンダの場合は仕事さえきちんとこなしていれば評価が下がるってことはありませんが契約更新には影響するかもしれません。

周りの人間は良かれと思って声をかけてくるのであからさまに無視したりすれば反感を買います。うわべでよいので、できるかぎり答え、会話に詰まっていれば、こいつには話しても無駄と、いずれ向こうの方から引いてくれると思うのでそうなるまでの間は我慢して会話に付き合いましょう。

私の入ったラインは社員同士もそんなに仲良さそうには見えません。2~3組仲良しグループがいて、あとは仕事上の付き合いって感じです。友達ができるに越したことはないのですが、なかなか性格の合う人がおらず私も2週間ほどでぼっちの仲間入りです。まあ1人の方が気楽ですし余計なお金もかからずにすみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿